わせブロ -早大生の日常を紹介!

学生

  • 2020年12月25日(金)
  • お知らせ

【早めに取得しよう!】
運転免許取得のメリットと取得方法(先進理工学部3年 かしわ)

メリークリスマス!

今日のわせブロの筆者は、Last Christmasの歌詞が思ったより女々しくてびっくりした新学期プロジェクトメンバーの【かしわ】です♪

さて、世間はクリスマス一色な今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

大切な人と過ごすのもよし、男友達と栗羊羹パーティーをするのもよし、十人十色な過ごし方があるかと思います♪


~~~~~~~~
さあそんな聖夜にもし、あなたにわがままでお姫様のような彼女が急に「私、ライトアップされた白糸の滝が見たいの…♡今から連れてって?」とか

普段は頼り甲斐がある彼氏が、「わりぃ、ちょっと疲れちゃったから今日は送ってってくんない?」とか

言われたらどうしますか!?!?こんな時ってありますよね?

しかも「運転免許を持ってない」と言ったら関係が疎遠になった、険悪になった、というケースもよく聞かれます。

…嘘です。そんな話は聞いたことがありません。

しかしながら運転免許を持ってさえいれば、こんな万が一のケースでも安心です!

上信越道で一気に長野まで行けますし、首都高を通って南麻布に彼氏を送り届けることも可能です!!

まあ厳冬地域や首都高での初心者の運転は推奨できませんし、上信越道は冬用タイヤの装着も必要です♪

~~~~~~~~


以上、運転免許を取得するといいことあるかも!?のお話でした笑

冗談はさておき運転免許を取ると、運転できる、身分証明が簡単、というメリットがあります。


では、どうやって運転免許を取得すればいいのでしょうか??

方法が2つありまして、
1.合宿で取得する
2.通学で取得する

です!

ちなみに私は生協で予約した合宿で取得したため、今回そちらの様子をシェアさせていただきます♪


大学2年次の夏休みに友人と2人で山形のドライビングスクールに合宿に行きました。


私はMT(マニュアル)で友人はAT(オートマ)でした。ATと比較してMTは2日程度長かったことを記憶しています。

ちなみに試験に落ちるなどして、合宿期間が延長されると生命医科学科必修の理工学基礎実験2Bのガイダンスに間に合わない、という強行スケジュールでした♪

この日程で予約を取ったのは、たまたまキャンセルがあったところに滑り込んで申し込んだためです。

皆さんには早めの申し込みをおすすめします♪

※青い部分が合宿にいっていた期間です。



だいたい午前中に学科の講義があり、午後に実技(運転)、という流れになります。

学科は60分1コマなので大学生には楽勝ですね♪

また私のプランだと宿泊施設は附設の寮でした。ご飯はおかわりも可能で、山形県名物芋煮が献立にあったり、日曜日はケーキビュッフェと、凄まじい好待遇でした♪



今回は合宿での免許取得についてお話をさせていただきました。

もう片方の通学での取得ですと、自分でスケジュールを組み立てられるメリットもあるようです♪

なかなか大変なご時世ではありますが、生協提携の教習所さんはコロナ対策しながら営業をなさっているようです♪

お気軽に生協窓口までご相談、お申し込みしていただければ幸いです。

それではまた次の記事でお会いしましょう♪



先進理工学部3年 かしわ

ーーーーーーーーーーー
【お知らせ】
運転免許は大学前からもお申し込みいただけます!

https://www.wcoop.ne.jp/start/guide/drive.html
※場合により、お申し込みいただけない場合もございます。まずはお問い合わせください。

受験生・新入生応援サイトTOPはこちらから!
https://www.wcoop.ne.jp/start/index.html

わせブロ一覧へ戻る